どすえ~ [旅行]

3月8日~11日にかけて、京都、滋賀、名古屋、奈良を巡ってきました。

前日にNHKの「クローズアップ現代」で

「アニメの聖地巡礼がブーム」て言い出すから

急遽、聖地巡礼も組み込みました(笑)

 

ではでは今回は初日のお話。

 

今回の旅行は京都までの移動から波乱でした。

新大阪駅に到着したら線路に不審者侵入、

その後新幹線と接触で運行の見通しが立たないとの事態に。

運良く駅のホームで待機だったので新快速で行くことに。

 

こんな感じで始まりました(;_;)

 

京都は修学旅行も含めて今回で3回目なため

行きにくいところを中心に行きました。この日は嵐山周辺。

 

まずは鈴虫寺。

IMG_0573.jpg

ここは開運祈願のお寺で、住職のありがたい話を

鈴虫の生BGM付きで聞きました(笑)

ここの仏像は仏像で唯一わらじを履いていたりしてます。

これは、仏様が自分の所に願いを叶えにやってくるためだ

と言うことでした。

 

ここからは、京都市内が一望できます

IMG_0572.jpg

 

で、次に松尾大社。

IMG_0575.jpg

 

IMG_0579.jpg 

ここ、お酒関係の神社。

IMG_0581.jpg

酒樽いっぱい(^o^)←黙

 

こんなのも

IMG_0580.jpg 

 

小学生以下しかやってなかったんで

ハズくてできませんでした(;_;)

 

IMG_0582.jpg

神社の隣にある資料館。

ここには、酒造りの資料からお酒のラベルまで色々展示してありました。

IMG_0586.jpg

IMG_0584.jpg

IMG_0588.jpg

 

この兄ちゃんに、ズームイン!!

IMG_0589.jpg

テラ、イケメンwwwwwwwwwww 

 

この後、桂川沿いを歩いて渡月橋に。

IMG_0593.jpg 

渡月橋からは嵐電を使って妙心寺に。

 

IMG_0600.jpg 

 

非公開の襖絵を特別公開中で素晴らしい作品を見ることができました。

IMG_0599.jpg 

普段、非公開なために襖絵の保存状態も良く作品の解説もあるので

見ていて楽しかったです。

 

んでもって、北野天満宮。

IMG_0605.jpg 

勧学成就をしにいきました。

IMG_0607.jpg

お参りするのにこの行列。

道真さんも、大変っすね((+_+))

 

梅園みたいなところがあり、入ることに。 

梅は5分咲きだったけど綺麗だし

ほのかに香る梅の花の香りが何とも言えませんでした。

IMG_0618.jpg

IMG_0610.jpg 

IMG_0617.jpg

ここは入園料がかかるけど

お茶とお茶菓子付なので

歩き疲れた時の癒しと休憩にちょうどいい場所でした。 

 

この日は、これで終了です。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

medaka

樽うらない!?
やべぇ…超やりてぇ(;`Д´)

このイケメン兄ちゃん、デパートの洋服売り場にいそうだね(・∀・)←殴

梅の鮮やかさが眩しい☆
この落ち着いた雰囲気…
好きよ( *´艸`)ウフ
by medaka (2012-03-15 16:54) 

じょに〜

medakaさん
自分も超やりたかった(笑)

きっと洋服売り場から出張してんだよ(笑)
客寄せパンダとして(^o^)丿←黙

ホントにこの雰囲気良かったよ!!!
福島もそろそろ梅の季節じゃない!?
きっとこんな雰囲気楽しめるよ!!!
by じょに〜 (2012-03-16 00:22) 

紫音

北野天満宮はマジですごい威力やでww
今年、直接お参りできなかったからお守りやらを郵送してもらって、それを身に付けて受験に挑んだら見事に受かったからね!!!笑
道真様々ですよww
by 紫音 (2012-03-20 15:43) 

じょに〜

紫音さん
自分もしっかり身に着けておこう(笑)
道真さん、福岡の太宰府天満宮にもいるし
熊本にも道真さんを祭ってるとこあるから
そこ2つも買おうかな(笑)
by じょに〜 (2012-03-25 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏の思ひ出 ②えびふりゃ~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。