これで終わり [旅行]

長々と続いた、今回の旅行もやっとこれでお終いです。

京都にいる地元の友達に案内してもらうために

酒が残った状態で朝9時に出町柳で待ち合わせ。

この日は叡電沿線を巡って京大を案内してもらいました。 

で、まずは鞍馬山。

ここは「鞍馬天狗」で有名ですね。

なんで駅降りたら

IMG_0778.jpg 

 

で、鞍馬寺の入口。

IMG_0764.jpg 

ここ、なめてました。本堂までは軽い登山(笑)

(ロープウェイもありますよ)

 

厚着に少々重めな荷物抱え酒の残った身体には

なかなかの良い運動になりました(笑)

道中には大きい杉などもあり秘境めいた所でした。

観光客と言っても、じい様ばあ様中心なんで

「あの子ら、若いね~」なんて言われながら登ることに(笑)

で、鞍馬寺。

IMG_0773.jpg 

ここは狛犬ならぬ「狛虎」がいました。

IMG_0772.jpg 

 

次は、貴船神社。

IMG_0786.jpg 

ここはポップな感じの神社です(笑)

IMG_0783.jpg

それに某高級スポーツカーを想像させる馬

IMG_0785.jpg

変わった占いがあるということでチャレンジ。

IMG_0787.jpg

 

これを水に漬けると・・・

IMG_0788.jpg 

こんな感じで出てきます。

数年ぶりの大吉に少々はしゃぎました(笑)

 

次は岩倉の実相院というお寺に。

IMG_0795.jpg

ここには襖絵とか坂本竜馬関連の資料など

貴重な文化財がたくさんあり、資料館みたいな感じです。

また、きれいな庭園もありました。

IMG_0798.jpg

IMG_0799.jpg

 

で、なんだかんだで京都大学。

IMG_0815.jpg

IMG_0813.jpg

 

この友達、京大を経て現在は院にいるもんで(笑)

友達曰く、改装工事のせいで綺麗になったから面白くない

とのこと。でも、インパクトはありました(笑)

IMG_0808.jpg

 

下のは、ニュースになったカンニングが行われた教室 

IMG_0810.jpg

いろんな話を総合すると、あてはまる教室はここしかないらしくて

ほぼ、確実な感じらしいです。

で、京大関連はこれで最後。

折田先生像(笑) 

IMG_0818.jpg

京大に来たら、これを見ずには帰れないというスポット(笑)

折田先生って、実在した超偉い先生らしいです(笑)

IMG_0819.jpg

IMG_0821.jpg

IMG_0820.jpg

他の大学だったら撤去されたり問題になったりするかもしれないけど

こんなのが許容されるから、先生たちもノリが良いし

羨ましいなって思いました(笑)

 

最後に京都タワー

IMG_0824.jpg

この日は3月11日だったせいか、少々ライトアップが

控えめな感じがありました。

今年は何事においても前進していく年であればと思います。

 

で、こんな感じで京都旅行の記事は終わりです。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

medaka

いいな~鞍馬山
鞍馬天狗、好きだぜ(`・ω・´)

YouTubeとか(笑)
しかもノリノリの顔文字使っちゃてるし(^^;)

この占い!!(゚∀゚)
昔の少女漫画の付録に、こんなのあったわ~←殴

これがかの有名な折田先生像゚+.(・∀・).+゚.
黄色いレオタードよくお似合いで…←殴

つーかもう何でもありだな(笑)
by medaka (2012-04-01 15:57) 

じょに〜

medakaさん
鞍馬山、よかったよ!!!
ここら辺は1日かけないと巡るのはきついけど
金閣とか在り来たりな所よりはマシだと思う。

まさかの付録レベル(笑)
これ、乾いた状態で光に透かしても
全然内容が見えないんだよ!!!

折田先生、定期的に変わるみたいだから
変わるたびに拝みに行きたいよ、ほんと(笑)

まさしくその通り(笑)
京都って意外と、おちゃめキャラ!?(笑)
by じょに〜 (2012-04-01 22:13) 

たかぴ

天狗のお鼻、すごく・・・大きいです。
京都は修学旅行で行っただけだから
あんまり行きたいとこいけてないんだよね

京大の折田先生像はもう完全に原型がない(ノ∀`)
コメントで笑ったww
by たかぴ (2012-04-02 20:59) 

じょに〜

たかぴさん
大学に入ったら夏休み・春休みが長いから
そういう時を利用していくといいよ!!!

きっと、あれが原型(笑)←
自分も(笑)
草彅じゃなくてチョナンカンってとこが
一番ツボったかも(笑)
by じょに〜 (2012-04-04 12:23) 

バルディッシュ

ずっと来てなくてごめんよ(>_<)

犬好きなのに駒虎で残念だったね(笑)

おみくじは、「恋愛」= 「あきらめなさい」じゃなくて良かったね(笑)
by バルディッシュ (2012-04-06 15:13) 

じょに〜

バルディッシュ
気にしなくていいよ(^o^)

トラでも大丈夫(笑)

あれ、絶対に凶だよね(笑)
あきらめなさい(笑)
by じょに〜 (2012-04-08 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。